こんにちは。キャリア支援センター平岩です。
3年生の皆さん・本日は第一回のキャリア支援講座、お疲れ様でした。
本日のテーマは、就活の流れ・自己分析についてでしたが、将来について考え始めるきっかけにはなったでしょうか?
これからみなさんの進路選択をしっかり支援していきたいと思いますので、キャリア支援センター及び講座などのイベントはぜひ活用してくださいね。

さて。
前回のブログ「就職だけがキャリアじゃない」でなかなか辛辣なことを書かせていただきましたが、
そうは言っても3年生のみなさんはまだ自分の将来のこと、と言われてもピンとこないと思います。

まず第一歩として重要なことは、「情報収集」です。今回参加していただいたキャリア支援講座もその一環ですね。
そして、情報収集に関しては、一人で行うのもいいですが、大学のキャリア支援センターを利用してもらうのがよいでしょう。
というのも、大学には多くの情報が集まりますし、皆さん一人一人に合った情報の提供の提供ができる職員がキャリア支援センターにはいるからです。

例えば、面接の対策セミナー、業界研究セミナー、企業での就労体験(インターンシップ)、公務員試験対策講座、などなど、
様々な情報が今日もキャリア支援センターには集まってきております。

「はじめの一歩」が重くなりがちな就職活動ですが、一人で悩まず、まずはご相談ください。
きっとお役にたてる支援、情報提供ができると思います。